Eclipseのインストールと基本的な各種設定について

Eclipseとは

Eclipseとは、最も人気のあるフリーのJava開発環境です。対抗馬としてはNetbeansがありますが、各種プラグインの豊富さでEclipseに分があります。

Eclipseのインストール

1.下記の公式サイトからダウンロードしてください

ここでいろいろな種類があるのですが、おちラボでは  Eclipse IDE for Java EE Developers というのを選ぶのを勧めます。OSのバージョン64bitか32bitかを確認してダウンロードしてください。

2.解凍してファイルを置く

ファイルはzip形式です。解凍して適切なディレクトリに置いて下さい。おちラボではC:¥java以下に置くことをポリシーとします。

クラスパスの設定

Javaプログラミングでは、各種ライブラリを利用することが多々あります。ライブラリは jarファイルの形式をとりますが、利用する際にはそのjarファイルをクラスパスに通す必要があります。Eclipseでのその方法はProject→Properties→Java Build Path →Libraries で設定します。

Add External JARsを選ぶことで、とってきたライブラリをパスに加えることができます。

プラグインのインストール

プラグインとはEclipseの機能を拡張するためのモジュールです。必要に応じてインストールします。具体的には以下の手順です。

おすすめプラグイン