卒研ゼミ最終課題ver2021

(2021年度卒研ゼミ対応です)
以下の内容の満たすプレゼンテーション資料(スライド)を作成すること

課題期限:2022/2/4 18時半まで

課題テーマ:僕の考えた最強のbotアプリケーションの設計と開発

課題の趣旨:

ゼミで利用しているテキストを参考に、オリジナリティのあるbotシステムを企画し、スライドとしてまとめ、プレゼンテーションビデオを提出する。システムはできるだけテキストと異なる要素をいれるなど少しでもプラスαの機能を付け加えることを期待します。ただし、必ずしも実装しないといけないわけではありません。

スライドの構成

表紙(これは当然書く。タイトルは 「~の設計・開発」)

    1. 背景 ・・・ Botシステムのニーズを調べる(または自分で設定してみる。
           問題点、課題、ニーズ →根拠

関連ソフト ・・・ 現在存在しているbotシステムを1つ以上挙げ(ネット等で調べよう)、自分の提案するシステムの位置づけを述べる。つまり、「自分のシステムは従来にないモノ」なのか「自分のシステムは従来のものを参考に類似するモノ」なのかを明確にする

    1. 目的 ・・・上記で取り上げたニーズを考慮して、自分はどんなソフトを作るのか?何かセールスポイントがあるとよい

機能 ・・・ どのような機能を持たせるのかを書く(箇条書きで結構です)

    1. 実装方法

画面設計 ・・・ どのような画面にするのか?画面説明をしてください。
プログラム設計 ・・・クラス図、ファイル構成(各ファイルには何が書かれているか?)。辞書データ方式を採用する場合はについてはフォーマットについても説明する

    1. 結果
      実装イメージ ・・・ PySimpleGUIで画面を作成して下さい。
        動作例 ・・・もし動いているのであればそのスクリーンショットを交えた説明

    2. 考察(感想)
      今後の課題、思ったこと

提出物

    1. スライド(Gクラスルーム)

    2. 発表動画(FlipGrid)。顔は映さなくても良い

注意事情

    • 定期試験が終わるまでは、科目試験を優先してください(単位を落として留年すると意味無いですから)。この課題は試験終了後でもじゅうぶん間に合います。

    • 何か不明な点があれば遠慮なくSlackで相談してください。