Kinect講座

Kinectは2011年頃から使ってます。Blogに小ネタをちょくちょく載せてます。

Kinectとは

Microsoft Kinectは、2010年度に発売されたDepthカメラを有するカメラセンサーで、モーションキャプチャーが気軽にできることから様々な研究用途に利用されています。Kinectは、ランダムドットパターンによる距離計測を可能としたバージョン1、TOFによる距離測定を可能としたバージョン2を経て、現在はAzure Kinectという名称で販売されています。

開発環境は、WindowsまたはLinuxで、開発言語はC#(公式)またはPython(サードパーティ製)です。

準備

Windowsで開発する場合は、Visual Studioが必要です(Visual Studio Codeとは異なります)。そして、Kinect開発のためのライブラリ(SDK)もインストールしなければいけません。バージョン2までは、基本SDKだけでいろいろできましたが、AzureKinectからはSDKが分離されたようです。

インストールには、上記のSDKを個々にインストールするよりも、Visual Stdioのインストール機能であるNugetを用いるのが無難です。Knect関係のNugetパッケージは下記のようにあります。

上記にアクセスして、インストールするためのコマンドをコピーして、Visual StuduoのNugetコンソールでそれを実行してください。

Pythonで開発する場合